【備忘録】イラストレーター備忘録・2

今日で久々のイラレ作業も終わり。
まだまだ分からんことが多いので、分からんままのことをメモしとく。

■分かったこと!!

                                                  • -

クリッピングマスクとマスクされる画像を別々に操作(移動とかスケールとか)したいときは、動かしたくないほうにロックをかけるとよい。

  • -

・オブジェクトを選択して、スウォッチパレットのメニューから「選択したカラーを追加」で使用中のカラーをスウォッチ内に追加できる。

他にもスウォッチパレット内の、「未使用のカラーを選択」「選択したカラーを削除」などはスウォッチの整理に便利。

  • -

レイヤーをロックまたは非表示にした状態で、リンクパレットの
「画像を埋め込み」を使用すると、リンク画像と別に、もう一つ埋め込み画像が追加されてしまう。この場合、ロックまたは非表示を外してから「画像を埋め込み」をやるとよい。

■分からんこと!!

                                                  • -

・「カラーを再配置(ライブカラー)」で、「ライブカラー」ウィンドウ内のカラーBOXが左右に分割されて、右側に白いBOXが出るようになったのだけどこれは何?分からん。


  • -

一方の文書から別のもう一方の文書にオブジェクト群をまとめて選択&ドラッグ&ドロップでコピーするときに、レイヤー構造が崩れてしまうのはなんとかならないのか?

                                                  • -

あとみんな知ってると思うけど、イラレとフォトショのパスのやり取りは、いちいちaiで書き出したりせずに、コピペするのが一番便利です。