Unity Asia Bootcamp Tour Tokyo レポート その5:【協賛セッション】Scaleform in Unity/UnityでScaleformを利用する
http://unity3d.co.jp/asiabootcamp/
いよいよ最後のセッション。用途的には先程のSpriteStudioと若干かぶる、Flashによるメニュー作成まわりのお話しです。
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#B135:
【協賛セッション】Scaleform in Unity/UnityでScaleformを利用する
Ankur Mohan 様(オートデスク株式会社)
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■DEMO
- 「STARSHIP DOWN」というゲームのデモ。(動画これかな?しょぼいね)
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■Scaleformの概要
- インタラクティブ&ダイナミック
- 800タイトルで使用。
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■新機能
- 4.0をリリース
- ActionScript3まで対応。
- GFxでいろんなキットが配布されている。
- →古い記事ですが。http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20070910025/
- GFxはUnrealにすでにインテグレートされてるみたいです。http://udn.epicgames.com/Three/ScaleformJP.html
- XMLで拡張可能
- DrawCall減らしてパフォーマンスUP
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■主要機能
- AMPプロファイラ
- デバッグ、パフォーマンスUPで使用。
- AMPをつかうと、リソース消費が分かる。最適化に便利。
- リモートでターゲットマシンに接続。
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■モバイル対応
iOS、Android、3DS、VITAのクロスプラットフォーム
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■CLICKコンポーネントセット
- AS2/AS3コンポーネントライブラリ→AS=ActionScriptね。
- スキン作成が容易。
^^ドラッグ&ドロップで使用できる。
- MMO、HUDなどのKITが用意されている。
- HUD=ヘッドアップディスプレイのことかな?要はFPS用の画面表示のことかね。
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■ScaleFormのアドオン
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■UnityでScaleFormを利用する
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■使い方、活用方法←このへんの内容はもうよくわかんないです。メモのみ。
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■質疑応答(外人さん多かった。日本での採用事例って殆ど無いのかな。)
- どのようなFLASHコンテンツが使えるのか
- 制約は無いと考えている。
- 一部はサポートされていないかもしれないが…Playerで動作するものは大丈夫。
- 外部コンテンツも大丈夫?←これって何のことかね。WEB上のFlashとかそういうこと?
- 動作、実行可能
- ライセンスの制約について。最近、AdobeがFlashのライセンス規約を変更したが…
- Scaleformについては制約はない。
- 3Dレイヤーの深さはコントロール出来る?Unityでも修正可能?
- 出来る。
- モバイルで使用した場合の限界値、重さ
- ロードマップは?HTML5対応とかは?
- その予定は無い。
- Unityでビルドした時のアプリサイズは?デモでは100MBのSFファイルがあったが・・・
- デバッグファイルが大きいだけなので、そんなに大きくならない。
- 圧縮できるので、小さくなる。
- Android,iOSのデモはあるか?入手可能か?
- GUI開発時に、多人数だと注意すべき点ある?
- (さらに同じ人が質問)Subversion、Gitでの問題は?一人で作業する必要ある?
- swfのリソースを、複数のswfで共有できる?
- Scaleformの特徴として、共有が可能。
- iOS対応ということは、macのUnityにも対応?
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…以上で、全てのセッションンが終了。
最後の Scaleform のセッションは、内容がかなりFlash開発者よりだったのでわからない部分が多く、正直つまらなかったのですが、質疑応答で多少輪郭が見えてきた気がします。
たださっきのSpriteStudioもそうだけど、周りで使ってる人がいないんだよなあ…
レポートは以上です。
セミナー参加者は、後で見られなかったセッションも動画確認できるみたいなので、面白い講演があれば、また追加でレポートアップします。