2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もあと数時間で終わりです。 本来であれば奥さんの実家に帰省する予定だったのですが、年末の仕事の予定が見えなくて、予約した新幹線もキャンセル。埼玉で年末年始を過ごすことになりました。(結局、仕事は4日まで休めることに)思えば今年は結婚とい…

【音楽】フジファブリック

数日前に、知っている人にとっては衝撃的な、知らない人はおそらくスルーであろうニュースが流れました。 「フジファブリック」ボーカルの志村さんが急死 フジファブリック志村正彦、12月24日に急逝 今日は、奥さんと2人で志村追悼カラオケに行ってきました…

【映画】カールじいさんの空飛ぶ家

今日は会社の仕事納め。 納会が終わって早くあがれたので、奥さんと一緒に浦和ユナイテッドシネマで「カールおじさんの空飛ぶ家」を見ることに。 (以下、ネタバレを含みます!ご注意。)

【dGames】盗賊・女

水曜日で風邪は収束すると思いきや・・・熱がなかなか下がらず結局翌日も休んでしまいました。金曜からようやく出社できたけれども頭ぼーっとして仕事にならず。この週末は、生活リズムの立て直しに当ててます。 そんな中、ずっと放っておいたキャラ絵に手を…

【dGames】印籠英語サイト用紹介文作成

月曜から風邪で寝込んでいたけど、ようやく回復の兆しが見えたのでこの間にちゃっちゃっと。AppStore申請には日本語だけでなく英文のサポートサイトが必須(むしろこっちがメイン)、ということで。 gooとexciteの力を借りれば僕でも出来るさ!!(英文)"In…

【dGames】盗賊・男

ずっと下書きのまま放置だった盗賊をやっと塗ることが出来ました。 昨日、朝5時にたまたま目が覚めちゃったので、ここぞとばかりに2時間ほどで塗り完了。できればこの休みに盗賊・女も塗り完了したい。ただ会社のキャラデザ作業も入ってるので、どうなるか…

【dGames】キャラ途中経過

腰痛と別件(会社の)キャラデザ作業が入ってしまったため、と一応理由を付け、1日1体の目標は断念。週末は1日だけ時間が取れたので、盗賊男女キャラの線画だけ作業できました。 完成次第アップします。

【dGames】印籠修正

合宿でほぼ完成!と思っていた某印籠アプリですが、Appleのガイドラインを読むといろいろ問題ありそう・・・ということで、申請前にちょこっと修正。 ちなみにガイドラインはこちら。ニュアンスが分かりずらいんだよね。 ↓ iPhone ヒューマンイン ターフェイ…

【dGames】魔術師・男&女

金・土と休んでしまったので、今日は2体作成。腰痛もだいぶよくなってきたので順調に作業。 今日は早かったな。爆問のラジオ聞きながら、2体とも3時間程度で完成。エフェクトでごまかす感じになっちゃったのがちょっと残念。派手すぎて他のキャラと合わな…

【dGames】僧侶・女

授業で腰痛が悪化。 早めに帰って少し休んでから作業開始しました。実はこれまでの4枚とも、描き方を微妙に変えてます。 こいつは下絵、描線(えんぴつ)ともしっかり描いてスキャンしました。塗りも最近仕事でよくやる方法に近い感じ。 結局これが一番早い…

【dGames】僧侶・男

作業開始3日目。 ヨメのかまって攻撃に会いつつもなんとか作業完了。こいつは下絵は適当に、Ps上で描線をタブレット描きしました。これに結構時間とられた。 ポーズといい、塗りといい、あまり気に入ってません…。

【dGames】戦士・女

キャラクターは男女あります。 やっぱり今日も4時間強で作業完了。 こいつは下絵をわりとしっかり描いて見た。そんでも作業時間はあまり変わらないのが不思議。

【dGames】戦士・男

合宿最終日。 印籠はほぼめどがついたので、今日から次回作の作業に入る。 キャラクターが何回か必要なので、1日1枚ペースで描いていくことにする。1体約4時間。出来るかな。

【AE】エクスプレッションのお勉強

水玉映像 - A.E. Tips : Expression studies http://www.mizutama.com/aetips_ex_basic.html今年の夏くらいから仕事で使い始めたAfterEffects。 さすがに基礎の基礎…は終えたと思うので、まだまだよく分からないところはありつつもエクスプレッションの勉強…

序文

僕は、会社を辞めます。 できれば来年の3月を目標に。この社会情勢の中、正社員で会社勤めができることはありがたいことなのかも知れないけれど、もうこれ以上、今の環境で続けることは不可能です。理由をあげていくと… 仕事がつまらない というか仕事がな…