【AE】AfetrEffectsのサイト関係まとめ

久しぶりに更新 「あとで読む」にずっと入ってたAE関係のまとめがいつまでたっても片付かないので、とりあえずブログにまとめとく。 - エクスプレッションの小技 http://ae-style.net/tutorials/t09.html Timeくらいは使えるようにしたいね。いつもキーでや…

CGWORLD-Spirited-#2 レポート② TANGE FILMS様

2012/07/13 16:00-19:30 2本めのレポートは、TANGE FILMS様の講演。POPでキャッチー。アナログテイストが魅力。以下、講演内容です。 - ■■■TANGE FILMS■■■ http://www.tangefilms.jp/ ■■講演者■■ 森下様:プロデュース、ディレクション、 フリーアニメーシ…

CGWORLD-Spirited-#2 レポート① Tripple Additional様

2012/07/13 16:00-19:30 御茶ノ水・デジタルハリウッド東京本校にて開催された、CG WORLD主催のセミナーを2回に分けてレポートします。1回目は「Tripple Additional」様の講演。今日も1番前に陣取りました。結構空席あり?人気ありそうだったんだけどな。…

Unity Asia Bootcamp Tour Tokyo レポート その5:【協賛セッション】Scaleform in Unity/UnityでScaleformを利用する

http://unity3d.co.jp/asiabootcamp/いよいよ最後のセッション。用途的には先程のSpriteStudioと若干かぶる、Flashによるメニュー作成まわりのお話しです。 - #B135: 【協賛セッション】Scaleform in Unity/UnityでScaleformを利用するAnkur Mohan 様(オート…

Unity Asia Bootcamp Tour Tokyo レポート その4:SpriteStudioとUnityで、2Dドットゲーに魂を吹き込む

http://unity3d.co.jp/asiabootcamp/日付は変わって金曜日。今日は午後からの参加です。 まずはこういうゲーム系のセミナーではお馴染みのウェブテクノロジの講演。今回参加した中では唯一の日本語セッションだったので、気楽に楽しめました、 - #A134: 【協…

Unity Asia Bootcamp Tour Tokyo レポート その2: Unity for Artists: An Introduction to the Tools / アーティストのためのUnity講座

http://unity3d.co.jp/asiabootcamp/講演内容2つ目です。先程と同じアート関連。いろいろなツールの紹介や、Unityを使う上での基本的なコツ、最近リリースされたUnity3.5の新機能にも触れる内容。5つ見た講演のうちこれが一番面白かったです。英語の講演で…

Unity Asia Bootcamp Tour Tokyo レポート その1: 高速でカッコいいグラフィックスの作り方

http://unity3d.co.jp/asiabootcamp/今週木、金曜日に都内で開催された「Unity Asia Bootcamp Tour Tokyo」のレポート記事です。 本記事から5回に分けて書く予定。実は仕事もあり前々日までは行くつもりなかったのですが、改めて当日のセッション内容見たり…

Unity Asia Bootcamp Tour Tokyo レポート その3:Lighting worlds in Unity / Unity のライティングを極める

http://unity3d.co.jp/asiabootcamp/講演内容3つ目です。これがきつかった…。内容難しいわ。スピーチ速いわで。 「ライティング」と銘打っていますので、より専門的な内容になっています。 - #B122: Lighting worlds in Unity / Unity のライティングを極め…

2012/02/23「3DCGツールとUnityによるゲーム開発実践セミナー」レポート その3:セガ開発事例

もうセミナーから1ヶ月ほどたってしまいましたが、なんとか、最後の記事が書けそうです。 第3部は、セガでの事例。Autodesk Areaのmayaコラムも連載されている、セガの築島様の講演です。 読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ ※参考記事。こ…

2012/02/23「3DCGツールとUnityによるゲーム開発実践セミナー」レポート その2:マトリックス「Ragdoll」開発事例

ようやく書く時間が出来ました。1週間ぶりです。 前回の記事http://d.hatena.ne.jp/ikaakira/20120311/1331485160に引き続き、 Unityのセミナーレポートです。全3部のうち、今回は第2部。 コンシューマーゲームの開発なんかでおなじみのMatrix社の講演です。…

2012/02/23「3DCGツールとUnityによるゲーム開発実践セミナー」レポート その1:mayaとは?Unityとは?その連携について

http://www.info-event.jp/autodesk/maya-unity/ 随分と遅れてのレポートになりますが、先月行われたAutodesk/Unity社主催のUnityセミナーのレポート記事です。 既に当日のレポートは各WEBサイト様なりTogetterなりにまとめられていますので、そちらを参照…

【勉強会】第1回 横浜へなちょこUnity勉強会③〜FBXに複数のアニメーションを持たせる〜とりあえず解決編

http://atnd.org/events/20574 また前回の記事の続きです。複数のアニメーションを持ったFBXファイルをどうやってUnityに読み込むか? 4.複数のアニメーションを持ったFBXを作成する方法(解決編) - その後、「FBX」「複数持たせる」「アニメーション」な…

【勉強会】第1回 横浜へなちょこUnity勉強会②〜FBXに複数のアニメーションを持たせる。

前の記事の続きです。http://atnd.org/events/20574 勉強会後半戦は、個人でそれぞれの課題に取り組むような感じ。僕はひととおり「Unity入門」の内容は(触りだけとは言え)終わってるので、次は自作のキャラクターを動かしたい!ということで、まずは3Dソ…

【勉強会】第1回 横浜へなちょこUnity勉強会①〜プレゼン

今月もはるばる行って来ました横浜。 http://atnd.org/events/20574前回の第0回は書籍「Unity入門」の読書会という趣旨だったのですが、今回からは特にお題は決めず、各自が発表やその場で勉強をするスタイル。僕の今回の目的、というか自分に課したお題は「…

【メモ】CEDEC、IDGA関連記事

最近はCG関係、ゲーム関係ともにイベントが多くてなかなか追い切れない。 ひととおり記事は読んだのですが、忘れないようにメモ。<CEDEC関連> - ■CEDEC Digital Library.>http://cedil.cesa.or.jp/search まだ非公開のものもありますが、CEDECの講演スラ…

【雑感】二次創作と著作権

■tabahana氏による「カオスラウンジ騒動」の個人的な総括 http://togetter.com/li/203601■阿久根市のシャッターアートにまつわる話 - Togetter http://togetter.com/li/203524 - どちらもTogetterのまとめなのですが、気になったのでメモ。どんどんやって下…

【レポート】CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス〜⑤ デジタル・フロンティア

>>デジタル・フロンティア Web http://www.dfx.co.jp/ BVは、映画館でも公開された鉄拳のフルCGムービーです。 すでにamazonでも予約しちゃいました。鉄拳ハイブリッド - PS3出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント発売日: 2011/12/01メディ…

【研究】リニアワークフローについて

先にアップしたカンファレンスの記事に関連して、その後WEBで見つけたリニアワークフローについての関連記事をいくつかピックアップ。あとでしっかり読む。 - ■チュートリアル / fieldjamのDesignVizエッセンス第1回:リニアワークフローについて http://are…

【レポート】CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス〜④ KojiVFX

>>KojiVFX Twitter http://twitter.com/kojivfx最初のポリゴン・ピクチュアズ様(以下PPI)の講演でもお話が出ていたのですが、海外のTVシリーズ作品「TRON UPRISING」のコンポジットを担当されております。合成ソフトは、アバターで一躍有名となった、3…

【研究】FBXについてあれこれ

ちょっとまとめる時間がないので、セミナーの記事はまた後で。 今仕事でやってるFBXに関するあれこれ。 maya→maxのエクスポートなのですが、やはり一筋縄ではいかん。そもそもFBXって何よ?って人はこちらから。Autodeskの公式ですが。 >http://www.autodes…

【レポート】CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス〜③ 神風動画

水崎さんはCGworldなんかでもおなじみなので、そのイケメンぶりはご存知の方も多いかと思いますが、生水崎はかなりイケメンです。声も良く、MC役としてもピッタリ。正直、この講演を選ぶべきかどうか迷ったのですが、職場の女子との上手なコミュニケーション…

【レポート】CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス〜② ポリゴン・ピクチュアズ

※基本、当日PCでメモった内容をそのまま記載しますので、文章としての体裁はご容赦下さい。また説明足らず、間違いがあればご指摘いただければ幸いです。 >>ポリゴン・ピクチュアズ Web www.ppi.co.jp当日は、ポリゴンピクチュアズ(以下PPI)の代表…

【レポート】CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス〜① 到着

<ポリゴン・ピクチュアズ> 海外大型案件受注へのロードマップ↓ <神風動画> デジタル女子のXXな話↓ <KojiVFX> 映像合成基礎↓ <デジタル・フロンティア> 「鉄拳 ブラッド・ベンジェンス」メイキング 今日いちばん楽しみにしてるのは、KojiVFXさんの映…

【メモ】ゲームエンジンのこと

昨日は久々にぽかんと開いた一日だったので、これまで溜まったニュースを消化してたりしたのですが、最近、Unityがらみで気になっている「ゲームエンジン」に触れている記事をちょいとメモっときます。 (Unityは厳密にはゲームエンジンといっていいのか?と…

【まとめ】最近の気になったこと

ここ1週間くらい更新しなかったので、気になった記事なんかをまとめてピックアップ。【CG】 - ■Pati-Tool Web Site http://www.pati-tool.com/index.html パチ関係のツール作ってるらしい。有償。 ■VFX / CGI / DIGITAL EFFECTS https://sites.google.com/s…

【Unity入門】Chapter6終了しました!

Unity入門の最終Chapter6が終了しました!成果物はこちら。http://homepage3.nifty.com/ika-aki/CoinCrazy/WebPlayer/WebPlayer.html 先日の内容に加えて、 ・コインとトゲトゲとのコリジョンを追加。 ・ダメージエフェクト(赤い点滅)の実装 ・サウンドの…

【テクスチャ】最近使ったメタル系・布系素材サイト

最近、汚れた感じのテクスチャを描く機会があったのですが、 その際に素材として使用したテクスチャサイトです。 ■決定版!無料「メタル系テクスチャ」&「フォトショップ用ブラシ」30個まとめhttp://photoshopvip.net/archives/4677 ■40 Excellent Fabric…

【Unity入門】Chapter6やってます。

いよいよ最後の章、Chapter6の、スキンキャラクターを使ったアクションゲーム「CrazyCoin」をやってます。とりあえず現状の成果物。http://homepage3.nifty.com/ika-aki/CoinCrazy/WebPlayer/WebPlayer.htmlとりあえず、十字キーでキャラが歩きます。 ただし…

【Unity入門】Chapter5完了しました。

本日の成果物。 http://homepage3.nifty.com/ika-aki/BlockShooter/WebPlayer/WebPlayer.html週頭からちょいちょい暇見て進めてたChapter5「BlockShooterの作成」が終わりました。前回の投稿の後、 ・時間制限の追加 ・スコア判定&表示 ・ゲームスタート(…

「ノルニル」買いました。(まだ届かないけど)

■やくしまるえつこさんの新曲「ノルニル」MV、10/5から48時間限定公開 http://b.hatena.ne.jp/articles/201110/6130 もうぼちぼち見れなくなるけど、一応紹介。 ご存知、輪るピングドラムの主題歌です。 アニメは見てるけど面白いのかどうか、よくわからんで…