【メモ】Born Digital スカルプトセミナー【CG】
先日行ってまいりました。
ZBrushとMudboxの2大スカルプトツールの合同セミナーという、非常に珍しい組み合わせです。最近、仕事で使うためにZBrushを覚え始め、専門学校の授業でMudboxを教える必要もあり…ということで、まさに自分向きのセミナーでした。
会場は、お茶の水のデジハリ本校1階講堂。昨年、ユークスのCGセミナーにてPS3をGETした思い出の地です。
会場到着するも、まだ開場前だったのでしばし待つ。開場後、一番前の席に陣取りました。最近は、セミナーではできるだけ前、可能であれば一番前の席に座るようにしています。他人の頭でスクリーンが見えないこと程イライラすることはないので…。逆に後ろの方にはウザイ思いをさせてたかもしれません。
(一番前でノートPCでカタカタメモとってたのが僕です。すみません)
本日のアジェンダは、以下。
ほとんどメモの書き起こしのまま掲載しますので読み辛い部分はあると思いますが…雰囲気だけでも伝わればと思い記事にさせていただきます。
まずは主催のボーンデジタルさんから、ZBrushとMusboxの最新バージョンの機能紹介がありました。プレゼンテーションは、ボーンデジタルのY女史?(taiさん情報)以前参加したZBrushセミナーも女性がプレゼンされてましたが、同じ方かな?
(胸元が空いててちょいと目のやり場に困る感じではありましたが…そんなの気にしてたの僕だけ?)
■ZBrush3.5R3新機能デモ
ZSketch
- 人体のツールを開き、サブツールとしてZsphereを作成。
- ZSketch>Editsketchで、ZSphereからペイントするように追加のZsphereを引っ張り出せる。
- Aキーでポリゴンモードと切り替えながらスムースかけたり、肉を盛ったり。
- いろんなモードで描画可能(?これよくわかんなかったです)
- Remeshすると、サブツールも含めた1つのツールに変換出来る。
(MAYAとの連携)MAYAのシミュレーションで作ったパーティクルをポリゴン化して、OBJでエクスポート。
ZBに持ってきてRemeshすると、綺麗なポリゴンの流れに変換出来る。
欠けたポリゴンや、三角ポリゴンももRemeshで綺麗に。
Surface>Noise
- 全体的にフラクタルなディテールを与える。
- マスク部分を除いて適用することも出来る>mask>blurMaskで境界を馴染ませるとよい。
- AddtoMeshでノイズをモデルに焼き付けることが出来る。
- レイヤーに対しての焼付も可能。>レイヤーのON/OFFで表示の切り替えが可能。
分割を上げたくない部分がある場合…
- 細かい分割が必要な部分だけPolyGroupとして登録。
- Div1以上のレベルを削除し、再度サブディビジョン。>詳細は失われる。
- その後、Appendで、もとの詳細なスカルプト形状に合わせて復活出来る。
(?ここの手順、やり方よくわかんなかったです。)
新しいマスク手法の追加
- MaskAmbientOcclusion>AO情報に基づいてマスクを作成
- MaskbyCavity(これは説明なかった。僕自身、CavityMapというものが何かわかっていない)
UV
- ZPLUGIN>UVMaster>UVunwrap
- PolyGroupのスイッチをONにすると、PolyGroup単位で別々に展開してくれる。
GeometryHD
- 高精度のディスプレイスを作成出来る。
- 標準では、DisplacementMap>「Create and Export Map」で32bitのマップを保存可能。
- GeomertyHD>Divideで、より細かいディテールのDisplacementMapを作成出来る。
(MAYAとの連携)MAYAにはモデル情報を.maファイルとしてそのまま持っていける。
mayaでDisplacementMap設定。mentalrayの近似ディスプレイスでレンダリング。
GeometryHDだと、同じスカルプトモデルからでもマップの設定を変えるだけでより詳細が出せる。
■Mudbox2011新機能デモ
現在、SP1がダウンロード可能だそうです。
2011では、テクスチャ周りの進化が目玉だとのこと。
テクスチャ・ペイントの新機能
ペイントレイヤー>レイヤーモードの設定が可能。
- これまでは透明度だけだったが、Photoshopのように乗算、スクリーン、オーバーレイでの重ね合わせも。
ペイントツール>プロジェクションで、モデルにテクスチャを投影可能。
(これは当たり前な気がするが…新機能ではない?)
Flatten UV Space
- ワークビューの表示をUVスペースに変えて、UVを展開した状態でペイントも出来る
- プレファランスで、UVからどの程度はみ出してペイントするか設定出来る。
その他
- 自己発光(インタセンテンス?)マップもペイント可能
- ノーマルマップとバンプマップを別に設定、ペイント出来る。
- ブラー、焼き込みなどのブラシが増えた。