【音楽】フジファブリック

数日前に、知っている人にとっては衝撃的な、知らない人はおそらくスルーであろうニュースが流れました。


今日は、奥さんと2人で志村追悼カラオケに行ってきました。

思えば、フジファブリックを教えてくれたのは奥さんだったかなあ。もうあまり覚えてないけど。「銀河」のPVが音楽専門チャンネルでガンガン流れてる頃でした。


それから2回、ライブに行きました。1回目はZepp Tokyoで、酒飲みながらゆるゆる見れたのが良かった。2回目は2年前の両国国技館でした。このときのライブは、たぶんビデオになってるこれです。

Live at 両国国技館 [DVD]

Live at 両国国技館 [DVD]


最後に志村を見たのは、今年の秋に行ったメレンゲのライブにゲスト出演した時(これは本当にサプライズ!!)。クボ(メレンゲのボーカル)と2人で「うつし絵」という曲を歌っていました。
(「うつし絵」は、ガッキーに提供した曲のセルフカバー。※下の動画はフジファブリックではなくメレンゲです)


以上が、僕と志村との数少ない接点です。

これ以上、音楽をブログで語ってもあまり伝わらないのと思うので、今日歌った曲と一緒にありったけの動画を張っておきます。
カラオケにも結構PVが入ってるので、気になった人はぜひ聞いて、見て、歌って欲しい。それが最高の追悼になることを信じています。

合掌。

今日歌った曲(50音順)

  • 蒼い鳥


  • 茜色の夕日


  • 陽炎


  • 銀河
  • 桜の季節


  • サボテンレコード
  • 線香花火
  • ダンス2000


  • 東京炎上
  • NAGISAにて
  • 花屋の娘


  • パッション・フルーツ


  • ペダル
  • 星降る夜になったら
  • マリアとアマゾネス
  • モノノケハカランダ


  • ロマネ


  • 笑ってサヨナラ


※ちなみに、残ったメンバーでフジファブリックは存続するそう。作詞作曲ともほとんど志村が手がけていたので、バンドの今後がどうなるかは分かりませんが、復活ライブがあったらぜひ行きたいと思ってます。