【Unity入門】Chapter5完了しました。

本日の成果物。
http://homepage3.nifty.com/ika-aki/BlockShooter/WebPlayer/WebPlayer.html

週頭からちょいちょい暇見て進めてたChapter5「BlockShooterの作成」が終わりました。

前回の投稿の後、

・時間制限の追加
・スコア判定&表示
・ゲームスタート(カウントダウン)&結果表示の追加


なんかを追加して完了。
スクリプトを打ち間違いながらもなんとか最後までいけた感じ。

途中、スクリプトエラーは出ないのに実行時にエラーが出るバグがあって、諦めて次進もうか…とも思ったのだけど、思い切ってスクリプトを全て最初から打ち直したらエラーが取れました。何故?
たぶんどこかが間違ってたんだろうけど、実行時のエラー原因を探るのはなかなか初心者には厳しいです…


あとエラーでは無いのだけど、

・BoxGeneratorが赤いBOXしか生成しない。
・カウントダウン中から弾を発射できてしまう。

の2点、想定と異なる動きをしているので、これからまた頭から見て原因を探りたいかなと思ってます。ついでにScriptの構文でわからない部分をチェックしておこう。今のところ、本に書いてあるままを機械的に打ってるだけなので。


できればこの連休中にChapter6のキャラクターを使ったゲームもやっておきたい。

その後は、今持ってる公開可能なモデルとかをどんどんUnityに載せていきたいな。あとはシェーダとパーティクル弄りたい。

                                        • -