【レポート】CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス〜③ 神風動画


水崎さんはCGworldなんかでもおなじみなので、そのイケメンぶりはご存知の方も多いかと思いますが、生水崎はかなりイケメンです。声も良く、MC役としてもピッタリ。正直、この講演を選ぶべきかどうか迷ったのですが、職場の女子との上手なコミュニケーションの取り方の勉強になるかな〜とか言い訳をしつつ、単純にどんな女子が集まるのか、という興味本位で参加しました。ええ、ゲスな理由です。どんなドロドロした話が聞けるのか…期待膨らむ中講演スタート!

        • -

(スライドに、例の番組っぽいロゴが映され、会場内には例の番組っぽい音楽が…)
女性比率の少ない業界、
果敢に立ち向かう皆さんのナマの意見を!


MC水崎さん登場。追って女性陣6名登場。お名前は伏せますが、順を追って紹介がありました。以下概略。

    • -

1.CG作家・元声優

ベビスマhttp://www.fujitv.co.jp/b_hp/baby-sma/index.html)出たことがある。声優らしく、声を入れて豪華に見せた。
・オリジナル作品も作成。制作・演出も自分で。(牛山さんの作風に似てるな〜と思った。>http://usms.ws/

・CGはじめて1年だって。すごい。
・声の演技から作品を発想する?→そうでもない。
・ガチオタらしい。
Youtubeの作品紹介見たら、この人青山さん(>http://www.project-wivern.com/main.html)の奥さんなのか?確かに公演中も「旦那が〜云々」言ってたけど・・・


2.神風動画 美術・デザイナー

・背景・キャラクター作成
東映DVD子供向けのWARNING映像、ミスチルのコンサート映像(うさぎみたいなやつ)も作成。小林武史のお気に入り。


3.アニマ CGデザイナ

・キャラクターモデリングを主に。。オリジナル短編とかも。(アニマでは1年に1本くらいはオリジナル作ろう、みたいな風習がある)
・「DR.(安室奈美恵のPV)」のCGモデル作った。


4.バンダイナムコゲームズ プロダクトマネジメント(販売戦略)

・たいこのお姉さんでおなじみ?
・この人もガチオタ
※謎情報:バンナムは社内に滝がながれているらしい。


5.面白法人KAYAK アートディレクター

明和電機とお仕事も。(びんぼうゆすりをカウントする装置。>http://white-screen.jp/?p=2392)

・名刺作成も受けているらしい。1デザイン10万で注文できる。
IE9プラグインなしで動画動かすウェブサービスを手がけた>http://jsdo.it/event/svggirl/

アニメは神風動画が製作。アニメをイラレのデータにして動かしている。


6.白組企画開発事業部 チーフプロデューサー

うっかりペネロペ:ペネロペは青いコアラの女の子らしい。24カ国でOA。背景は2D(絵本をベースに)

もやしもん:アニメ版のデータをそのまま実写で使っている。
・レスキューファイアー:1シーズン目は田口健太郎、2、3シーズン目は山本明VFXで。

    • -

(ここから、事前に取ったアンケートから、面白回答を紹介。あの番組のアレです。)


■男女比は?

・白組は1/3。神風も
バンナムはモバイル、デザイナーは女子多め。太鼓チームも女子多め。


■何故自分だけが頼まれるの?あんなことこんなこと

・コスプレ(バンナム
・頼まれない(アニマ)→頼りない
・つぶやいといて(KAYAK) >http://twitter.com/#!/barimi
・領収書のまとめ
・売上!利益!)っていわれる(白組)
・社内で使うおもしろPOP(神風)→みんなで無遅刻運動やってる→達成すればケーキ?


■気づいて!私なりのSOS(↓こんなときはSOSのサインです)

Aボーイファッション(ジーパン+チェックシャツ)
・気配を消す
・おでこ全開(髪うざいので)


■朝方?夜型?

・朝型・・・1名
・夕型・・・1名
・夜型・・・4名


■仕事中によく見るサイト

ニコニコ動画が多い。あとは2chまとめサイト
前田有一の超映画批評(白組の方)>http://movie.maeda-y.com/


■怖いと思った話、死ぬかと思った話。

・失踪者が出てそのまま行方知れず。
・社内にいたネットアイドルが突然週刊誌でヌード・・・
・入社直前のサバゲーではじめて社長と会う。(アニマの笹原さん)
・領収書に「尻組」とかかれていた。


スキルアップのためにやっていること

・ゲーム・アニメ、フェギュア
・新刊本チェック。最近はインド数学。<これ確かに僕も興味あります。2桁の掛け算とか。>「インド数学で計算しよう」http://math.hoge2.info/
・人と話す時になるべく黙る?(声優の方)


■好きなことを仕事にするための努力

ツンデレ?・・・仕事との距離感?あくまで俯瞰で見れるようにってことでしょうか。
・普通の仕事してる友だちの話は聞かない。・・・絶望するからね・・・。
・どんな仕事でも、最後には好きになっている。・・・・母性本能で作品を愛する。

    • -

・・・とここまででタイムアップ!
最後はかなり巻きで進行したのですが、想定の内容の半分くらいしか講演内では紹介できなかったようです。残りの内容はぜひ次回でやりたい!とのこと。


(個人的感想)

    • -

まあ上記のとおり、あまり期待したようなゲスな内容も、つっこんだ話もなかったのですが、まあMC水崎さんの話のうまさと個性的な女子の面々で1時間持ったかな・・・と思います。ただ皆さん、一流のお仕事をやっておられるなということで、自分も負けてらんないなと思いました。

1コマ目でも感じたのですが、社長、代表をやられるような方は総じてプレゼンがうまい!そして声がいい!
プレゼンは練習でうまくなるかもしれませんが、声は先天的なものなので・・・やはり、なるべくしてそういうポジションに就かれているのかなあと思いました。



さて次は、本日の(個人的)メインイベント、KojiVFXさんの「映像合成基礎」です!!

  • -