【雑感】二次創作と著作権

■tabahana氏による「カオスラウンジ騒動」の個人的な総括
http://togetter.com/li/203601

阿久根市シャッターアートにまつわる話 - Togetter
http://togetter.com/li/203524

  • -

どちらもTogetterのまとめなのですが、気になったのでメモ。

どんどんやって下さい!っていう許容範囲が広い作家と、逆に絶対にダメ!っていう作家の2極が存在する以上、どうしても二次創作ってのはグレーな存在として定義されざるを得ない訳であって、コミケ人気も込み込みで存在出来る作品だとしても、それは二次創作側から「別にいいじゃん」って言うべき類のものではないってのが僕のスタンス。

  • -

【東方】pixiv作品盗用疑惑 カオス*ラウンジ新作検証まとめ【現代アート

「カオスラウンジ」の件は度々話題になってたので知ってる人もいると思うけど、アートって行為は上で述べたような常識的な判断なんか超えたところにあるものだと思うので、ある集団がそれをアートだとするならば、法やモラルなど気にせずに貫けばいいだけであって。言い訳とか、ごまかして有耶無耶にするからカコワルくなる。

  • -

阿久根市の壁画が色々とマジキチでヤバイ件

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52418499.html

阿久根市の件は、めちゃめちゃBIGなところを的に回しそうな気もするのだけど、あれがダメだとするなら町内会のド○ゴンボ○ルのイラストとか、田舎のイベントで見かけるキャラクターかかしとかキャラクター雛とかもアウトなわけで。それらが訴えられたという話を聞かないので、権利者の胸先三寸なんだろうと思う。おそらくそれによる金銭が発生した時点で審議、ってことになるんだろうね。

そういえばエコハちゃんはアウトになる前に話し合いで解決したね。個人的にはあれはギリセーフかと思ってたけどね。

  • -