【メモ】サイコロのアニメーション

自分用メモ

サイコロのアニメーション手法2点。

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■第7区画 〜3DCGソフトの備忘録〜
サイコロの転がり

http://kazu001.blog66.fc2.com/blog-entry-30.html

地面にダミーを置いて、サイコロの角が設置する度にリンクコンストレイントを切り替える方法。今回はこっちでやりました。

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■Studo MOMO
サイコロの様なアニメーション

http://stmomo.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=DESC&type=&topic_id=227&forum=2&menumode=1

maxのモディファイヤ「Xフォーム」を使う方法。いまいちXフォームの使いどころが分かってなかったのだけど、なるほどこういうので使うのね。


<<追記>>

■Mr.Fj
作例では無いが、サイコロなど転がるアニメーションの注意点。不自然に見える理由など

http://noboyama.sblo.jp/article/25119756.html

3ds max dice animation tutorial
reactorを使ったYoutubeの作例動画。英語

http://www.youtube.com/watch?v=aaLOOuMYRr4

■Dice Roll Animation Part 2
上記ムービーのチュートリアルがこれっぽい。

http://www.escalight.com/tutorials/3dsmax-tutorials/dice-roll-animation-part-2.html