【テクスチャ】各ソフトのペイント機能を試してみる。

作成中のテクスチャデータがほぼ完成。フィニッシングに、前から使いたいなと思っていたテクスチャペイントを試してみる。

    • -

Photoshop CS4 EXTENDED

まずは通常のテクスチャ作業と平行して進めやすいかな…との期待でEXTENDEDにのみ搭載されてる3D機能を試してみる。
本家adobeチュートリアル

http://www.adobe.com/jp/designcenter/photoshop/articles/lrvid4005_ps.html

  • obj、3dsなどは普通に読み込める。
  • 3Dファイルを開くと、初期テクスチャと、もう1枚テクスチャレイヤが読み込まれるのでそっちに描き込める。
  • 2Dでも、3D上でもペイント可能。
  • とにかく重い。OpenGL有効にしたら描画がバグったので、ディスプレイドライバ更新したら直ったけどやっぱり重い。
  • 最初、通常ブラシ以外のツールが有効にならなかったのだけど、ドライバ更新したらこれも改善したっぽい。覆い焼き、焼きこみ、ぼかし、スタンプなど普通に使えます。

パフォーマンス・・・×
機能・・・△

    • -

■MAX2012

たしか2010あたりから、「ビューポートキャンバス」っていうペイント機能が搭載されてる。
「ツール→ビューポートキャンバス」から起動。

http://www.youtube.com/watch?v=8Hfp2rAcSps&noredirect=1

  • 根本的な問題として、mayaでOBJ書き出したときに、面が重なって出力されてるようだ。ポリ数が2倍×両面で、4倍くらいになってる。Psでのパフォーマンス低下も、これが問題かもしれない。
  • パフォーマンスは重いけどまずまず。
  • 焼き込み、ぼかしなどPsに準拠したツールが揃っていて○。ただ不透明度などのパラメータが全ブラシ共通(消しゴム除く)なので、全て別にもって欲しい。
  • 焼きこみのパラメータが極端かな。濃すぎる。5くらいでちょうどいい。
  • 一番塗りたいテクスチャのキワの部分で、ペイントが効かなくなるのはなぜ?他にも塗れない、塗りにくい場所がある。
  • よくおちる。
  • メモリのせいなのか?レイヤーが追加できない場合がある。今回はテクスチャサイズ2K(2048x2048)でやってるので、サイズの問題もあるかも…でもいまどきねえ…
  • ZBrushのように、ブラシにアルファを設定して描画できるのはよい。ざっくりと汚しや模様を入れたい程度なら使える。細かいペイント、フィニッシングは難しい。
  • mayaのように、ズーム操作をペンタブに割り振れないと厳しいかな…マウスとの併用はめんどくさい。

パフォーマンス・・・△
機能・・・△

    • -

■maya2010

そもそもmayaで作ってるので、mayaでそのままペイントできちゃえばいちばんいいけど…どうなのか?

テクスチャリング > 3D ペイント ツール > テクスチャの割り当て/編集(Texturing > 3D Paint Tool > Assign/Edit Textures)

http://www.discreet.jp/wam/maya/docs/Maya2009/index.html?url=Texturing__3D_Paint_Tool.htm,topicNumber=d0e132986

  • おちた。その後も初期設定の時点でことごとく落ちる。サイズの問題かと思って半分の1024x1024にしてもダメで、さらに半分にしたら出来たけど…なんかおかしい。
  • ハイパーシェード確認したらマテリアルが超増えてる!どうやらメッシュの数だけマテリアルが増えてるっぽい。先にメッシュ結合しておいたら、2048x2048でもペイントできた。
  • 見たところ、通常のペイントブラシしかない?
  • 初期設定できても今度は塗れない場合がある…なぜだ?
  • Undo、Ctrl+Zを2回押さないと効かない?
  • 描けるようになったけど挙動が怪しい…ペイントが急に飛んだり消えたり。塗れないところもある。メッシュ結合前はうまくいっけても結合すると駄目だったり・・・なんじゃこりゃ
  • どうやらUV0〜1の範囲外は塗れないっぽい。これはUV設定の問題なんだけど。
  • パフォーマンスは割りといいだけに残念

パフォーマンス・・・○
機能・・・×

    • -

結論、結局どのソフトもパフォーマンス、機能共にいまいちで、安定性も欠いている。軽く試しただけなので、設定方法を変えれば改善出来る部分もあるのかもしれないけど…そもそも、どれも簡単にペイント作業に入れない仕様になってるのが問題だと思う。
これならまだ、これまでどおり普通にPsと3Dソフトを行き来しながら作業したほうが効率もクオリティもいいかもね。


いまのところ、MUDBOXのペイント機能にかなう奴がない・・・
本来はスカルプトモデラーだけど、ペイントも充実してる。
ZBrushのペイントはちょっと微妙かな・・・
Modoはペイントもよいって聞くけど使ったこと無い。


あとは、専用ソフトという選択肢。

「MARI」はどうなんだろうね。アバターで使われてた3Dペイントソフト。

http://www.thefoundry.co.uk/products/mari/

高いな!22万!!

http://indyzone.jp/catalog/products/foundry/mari/



以上、機会があればまた試してみます。